2015年12月20日日曜日

コニカミノルタプラザ「宇宙から見たオーロラ展2016」の展示写真、タイムラプス映像が完成しました。


 コニカミノルタプラザ特別企画展「宇宙から見たオーロラ展2016」の「地上から見たオーロラ」の部の展示写真とタイムラプス映像がやっと完成しました。展示作品は、B0~A1サイズのプリント12点と、46インチフルHDTVによるタイムラプス映像の上映となる予定です。

 2016年1月5日から2月7日まで期間中無休で開催されますので、新宿にお立ち寄りの際には是非お越し下さい。

コニカミノルタプラザ特別企画展「宇宙から見たオーロラ展2016」


「アイスランド:天と地の息吹」

ヴァトナヨークトル氷河の北西部に位置するバンダルブンガ火山ホルフロインの割れ目噴火による噴煙と、夜空を真っ赤に染める火映現象のなか、明るく活発なオーロラが出現しました。このオーロラは2014年9月11日に太陽で起こったXクラスの大規模コロナ質量放出が引き起こしたものです。2014年8月29日に始まったホルフロインの割れ目噴火は6ヵ月にわたり、アイスランド観測史上最大となる1.4立方kmものマグマを噴出しました。

「アイスランド:極光」

アイスランド最大の氷河、ヴァトナヨークトル氷河の先端の一つにあたる氷河の舌端から見上げたオーロラです。満月過ぎの強烈な月明かりに負けず輝く明るく活発なオーロラが、氷河湖をぎっしりと埋める氷塊の頭上で激しい乱舞を見せてくれました。国土の8%にあたる8,100平方kmという広大な氷河と、その頭上に輝くオーロラは、アイスランドの原風景と言えるものなのかもしれません。

0 件のコメント: