2015年12月26日土曜日

フェアバンクス発シアトル行アラスカ航空の機上から見た明るいオーロラ

 2015年1月中旬、日通旅行さんのアラスカ州フェアバンクスのオーロラツアーにインストラクターとして参加させていただきました。アラスカ大学ポーカーフラット研究所(Poker Flat Research Range)近くにあるチャタニカロッジ(Chatanika Lodge)に長期滞在するもので、滞在中晴天にも恵まれ、また明るいオーロラも見られて皆さん大満足のツアーでした。
 しかし最大のクライマックスは、帰国のフライト中に起こりました。機上からのオーロラは幾度か見たことはありましたが、これほど明るいものは見たことがなく、錯覚とはわかっていても、まるでオーロラの中を飛んでいるような感覚に陥るほどでした。グリーンに光るカーテン状オーロラの裾を赤いオーロラの滴が裾に沿って送り出されるように輝く姿がとても印象に残っています。
 主翼の先に見えている輝星はこと座のベガ、左側に見える輝星ははくちょう座のデネブです。冒頭でオーロラの明るさが変わるのは、ISO感度設定を撮影中に変更したため。映像が途中で途切れているのは、通路側に座っていた隣の見知らぬお姉さんに声をかけて、オーロラの感動をおすそ分けしたためです^^




Northern lights viewed from an airplane - 8 frame Stack -



Northern lights viewed from an airplane - Real time Movie -

0 件のコメント: